うさるのバスケを素人目線であーだこーだ

「お前らの常識は通用しねえ。素人だからよ」 たぶん東地区多め。

【Bリーグ第16節】2018年1月20日(土)21日(日)千葉ジェッツVS横浜ビー・コルセアーズ 北海道レバンガVS川崎ブレイブサンダース感想まとめ

スポンサーリンク

 

ざっくりとした感想。

千葉ジェッツVS横浜ビー・コルセアーズ

1月20日(土)千葉95〇 - ✖79横浜

仕事の関係で第三クォーターから視聴。

横浜ファンのかたには大変申し訳ないのだが、正直まったく負ける気がしなかったので、前半終了時点で46-43という点差は意外だった。

入りが悪かったのね。

大丈夫か、と思ったけれど、後半は本調子になり危なげなく勝利。

 

 クソ余計なお世話だと思いますが、横浜目線で問題点を考えてみました。

saiusaruzzz.hatenablog.com

 

1月21日(日)千葉114〇 - ✖78横浜

第一クォーターで31-13か。

厳しいことを言うようだけれど、とてもプロ同士の試合には見えなかった。

個々人の力の差もあるのだろうけれど、それ以上に横浜はこの一試合を見ただけではチームとして機能していない。

解説で「ナンバープレイを理解していない選手がいる」って三回くらい言われていたけれど大丈夫か?

オフェンスも単発になりがちだし、ディフェンスもカバーとかヘルプに誰が行くのかとか、意志の疎通がイマイチに見える。

千葉と比べてどうこうじゃなく、チーム単体として「チームになっていない」という感じ。歴史が浅いチームだから仕方がないのか。そんなことないよね?

 

強いチームは、「チームとしてどういう方向性でいくか。どうしたいか」というのが共有できている。

もちろんそれが上手くいかないときもある。三河も強いチームだけれど、天皇杯の結晶では千葉にボコボコにされた。

でもチームの方向性が共有されていれば「何が悪かったのか」「どこをどう修正すればいいのか」話し合って修正できる。

そういう基軸がないと、ただその時々の勢いや調子の良さで勝った負けたなだけであって、結果論を繰り返すだけだと思う。

 

誰がどうとかじゃなく「チームとしてどういう方向性で戦うか」というのを、まずは定めたほうがいいんじゃないのかなあ。もしかしたらもう決めていてできなかっただけかもしれないけれど、少なくとも今回の千葉戦ではそういうものがまったく見えなかった。

川村はベテランの「上手さ」があるし、サビートの高さは貴重だし、パーマーの強気は嫌いじゃない。いいプレイもあるから余計にもったいないと思う。

 

千葉は……西村がカッコよすぎて気絶しそうだった。

動きも見ていて気持ちがいいし、ディフェンスもしっかりやるし、何より人を使うのが上手い。

ガードって自分のために人を使うか、人のために自分を使うかでタイプが分かれるけれど、完全に後者だ。人の能力を最大限に引き出せるタイプ。

自分は富樫よりも西村がスタメンでガードをやったほうが、千葉は強くなるんじゃないかなと思う。

富樫はセカンドガードで自由に動いた方がいいんじゃないかな。いざというときに富樫の爆発力は頼りになるしね。

川崎の篠山と藤井の関係に似ている。ただ川崎は辻がいるからな。

千葉は原も石井もいるし、誰を出すか悩むね。贅沢な悩みだ。

富樫の復帰はもちろん嬉しいけれど、富樫復帰後も西村のプレイをたくさん見たいなあ(´・ω・`)

解説がやたらライオンズを褒めていたけれど、どうなんだろう? ライオンズがボール運びをするのは、チームの総意なのか気になって仕方ない。運びが遅いし、ボール持ちすぎだし、何だか見ていて危なっかしいんですけど。

まあ、皆さんがいいならいいんですけれど。

 

北海道レバンガVS川崎ブレイブサンダース

1月20日(土) 北海道78〇 - ✖75川崎

見ていて血管がキレそうになった。

最後のパスミス、スティールは論外なんだけれど、それ以外にもミスが多すぎる。

川崎ってこういうところが「お調子者」のイメージなんだよなあ。

ファジーカスは相変わらずディフェンスしないし…。できないわけじゃないよね? ね?

第四クォーターは篠山が出たほうが良かったんじゃないかと思う。

藤井の勢いのあるプレイやガッツは大好きなんだけれど、せっているときは篠山の落ち着きやゲームコントロールが絶対に必要だと思う。

浮足立ちぶりが目について、怖くて見ていられない。

 

1月21日(日) 北海道82✖ - 〇89川崎

昨日と似たような展開で最後まで分からなかったけれど、勝ってよかった。

今日は篠山が最後まで出ていたから、ゲームも締まっていたと思う。

それにしてもファジーカス、あの場面でボールを見ていないってどういうことだよ…。

一体、ゲーム中何を考えているんだろう…。特にディフェンスのときとか。最近、真剣に疑問に感じる。

 

レバンガの試合をちゃんと見たのは初めてだったけれど、高さもあるしインとアウトのバランスもいい、いいチームだと思った。ブースターも熱い人が多そうでいい。

今回は川崎目線で見ていたけれど、次回はレバンガに注目して試合を見てみたい。

 

千葉ジェッツの歌

千葉ジェッツの歌

  • アーティスト: 谷本貴義
  • 出版社/メーカー: フォースレコードエンターテインメント
  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク