うさるのバスケを素人目線であーだこーだ

「お前らの常識は通用しねえ。素人だからよ」 たぶん東地区多め。

【Bリーグ第23節】2018年3月17日(土)千葉ジェッツVS栃木ブレックス戦反省会&サンロッカーズ渋谷VSシーホース三河戦感想

スポンサーリンク

 

3月17日(土)は青山学院大学体育館までサンロッカーズ渋谷VSシーホース三河を観に行きました。

正直、千葉ジェッツと栃木ブレックスの試合を観に行きたかったんだけれど、土曜日は仕事なので、船橋までは観に行けない。

 

さて、船橋アリーナでの東地区四位の栃木ブレックスとの一戦。

CSも見えてきているし、負けらねえぜ。結果は??

 

千葉ジェッツ 71✖ - 〇73 栃木ブレックス

まさかまさかの痛い一敗。

解説の板倉さんが言っていた通り、どう考えても地力では千葉が優っていると思うので、この負けは痛い。というよりイージーミス多すぎ~。

 

第一クォーター 15-18

栃木のディフェンスが上手く回っていたな~という印象。

しっかり守られているので、ペイントエリアには侵入できないし、千葉得意の速い展開にも持っていけない。

一番問題だったのは、小野のところが防がれたら、そこでオフェンスが手詰まりになってしまうところ。

「小野でいく」ということを、栃木は完全に読んでいた。

遠藤のディフェンスすごい。ミスマッチのはずなのに、余りそう感じなかった。

おまけにダブルチームでいっているんじゃ、完全に小野をつぶすつもりで行っているよね。

 

タイムアウト明けに富樫がドライブしたり、他のオプションで緩急をつけるようになって上手く回り出したけれど、現場だけで状況を見てこの選択をできないのは辛い。

西村だったらなあ、小野でいけないと分かったら、他のオプションを回せるんだろうけれどな~~。

ただ小野のところでいけない、と分かっても自分がすぐに突っ込まなかったのは、富樫なりに色々と考えているのかもしれない。

背が低いんだったら、それこそ田臥のような方向性(個人技だけじゃなくて、仲間を使って場を支配する)ことを目指せばいいんじゃないかな~と思うけれど。

先日発売されたファンブックで富樫のインタビューを読んで、「富樫も色々と思うところがあるんだな」と思ったので、この辺りは何とも言えない。

ガードはチームを機能させて勝たせてなんぼだと思うけれど「個人として数字を残さなきゃいけない世界もある」と言われると、そういう考え方もあるんだなあと思うし。

 

この第一クォーターを見ていて、そういう自分の考え方とチームの現状をどう折り合いをつけていくか、というのは今シーズンの富樫の課題になるかもね。

そういう意味でも西村が怪我をしたかったのは痛かったかもしれない。

西村が出ているときと富樫が出ているときの違いを、チーム全体で考える機会があると良かったと思うけれど。

 

第二クォーター 16-12

ギブスのゴール下のプレイは相変わらずすごい。

ライオンズ、原、パーカーの三人がかりでも止められないとは。37歳でこれなんだから、若いころはどうだったんだろう。

身長が低い人とやり合うのって、意外と嫌なものなのね。重心が低いから安定感があるのかな?←適当。

ライオンズがやり返したときの「僕はエースの立場じゃなかったんで、そんなことはできなかったです」という解説は、さりげない嫌味を感じたぜ。

ライオンズ、エースじゃないんだからさ~~、そういうスタンドプレーはダメだろう。入ったからいいけれど。この人、こういうプレーが多いんだよなあ。

あと竹内に対する「いいブロックだと思ったんですけれどね……いいブロックですね(*'▽')」は笑った。一瞬のことだから、審判も見えないことはある。仕方ない。竹内には気の毒だったけれど。

 

最後は両チームともターンオーバーの嵐だったな。今日の試合、こういうミスが多いな~~。

 

第3クォーター 24-15

千葉はオフェンスを修正してきたね~~。

責めの中心を富樫に変えてきた。

富樫が立て続けにシュートを決めれば、小野のところにそうそうダブルチームもいけなくなる。これで小野も本来のオフェンスができるようになる。

遠藤は頑張っているけれど、さすがに一人で小野を止めるのは荷が重い。

富樫と渡辺の接触は、見ているほうも痛かった。

渡辺は十針縫って気の毒だけど、とりあえず眼球にや骨に異常がなくて良かった。

 

第四クォーター 16-28

見た目は「栃木の劇的勝利」みたいな感じだけれど、どちらかと言うと、千葉がこらえがきかなくて前のめりに倒れたようにしか思えない。

勝てる試合だった。「勝ちきれない」ってこういうことを言うのか~~と思ったよ。

イージーなミスがかなり多かったので、この内容で勝たなくて良かったかもしれない。

次の18日(日)はきっちり大勝しているわけだしね。

 

サンロッカーズ渋谷 61✖ - 〇71 シーホース三河

サンディーハンドを持って観戦。

第一クォーターは金丸にやられ、後半は比江島にやられた印象だった。

問題なのは、渋谷にほとんど攻め手がないことだと思う。

いいシューターがいるわけでもないし、ガードのドライブが強力なわけでもないし。

「しっかりみんなで守って、オフェンスはインサイドで勝負する」という割と地味で堅実なチームだと思うんだけれど、どうも本人たちがそう思っていないんじゃないかな、というのが一番気になる。

あなたがたは、そんなに華やかなタレント集団じゃありませんぜ? ましてや三河は格上なんだから、もう少し泥臭く頑張ってもいいと思うけどな~。

キツイ言い方かもしれないけれど、カッコつけている場合じゃないと思うよ??

 

サクレのところで攻めるのが一番確実だと思うんだけれど、三河はバッツがいるからな~。サクレもそうそう勝算がないのかもしない。ほとんどインサイドプレイをしていなかった。

そうすると外一辺倒になるし、困ったもんだな…。

 

サンディーの可愛さに目がくらんで渋谷を応援していたけれど、比江島のカッコよさが一番印象的だったわ。やっぱすげええ。

 

来週は千葉はホームで三遠とか。ゴージェッツ‼

ワイルドカード争いの、栃木VS川崎も気になるぜ。見なければ。

hangtime Issue.002

hangtime Issue.002

 

 ジャンボくんとの絡みが可愛すぎる富樫。

何だかんだ言っているけれど、応援しています。

 

スポンサーリンク