うさるのバスケを素人目線であーだこーだ

「お前らの常識は通用しねえ。素人だからよ」 たぶん東地区多め。

【Bリーグ第11節】2017年12月9日(土) サンロッカーズ渋谷VS千葉ジェッツ戦反省会 IN青山記念体育館

スポンサーリンク

ざっくりした感想と反省会。

メモとっていないので、うろ覚えの部分多し。

 

結果:渋谷79〇-千葉71✖

 

第一クォーター

千葉の富樫が大活躍。渋谷は山内がマンツーについたけれど、再三再四抜かれる。全然相手になっていない。圧巻のスピードとばね、圧倒的な才能。

ただ逆を言えば千葉は、富樫以外には攻め手が見つからない。ゴール下は渋谷のほうが圧倒的に強く、リバウンドもほとんどとれない。

単発のスリーか、富樫のアーリーかドライブかという感じ。

これが後々、大きく響く。

 

第二クォーター

渋谷がすぐに富樫対策。こういう素早さが素晴らしい。(今回、千葉に足りなかったのはこの対策の素早さじゃ…)一人じゃ止められないと踏んでか、ハーフラインをこえたらダブルチーム。

あっという間に千葉の点数が止まり、富樫が目に見えてイライラし出す。ベンチでちゃんと宥めたのかなあ、コートでは誰もフォローに行かないのが気になる。

 

第三クォーター

千葉がちゃんと対策をうってきた。小野のポストプレイに重点を置きだす。小野はうーん、若干体が流れているけれど、渋谷の大型外国人相手じゃ仕方がないかもしれない。

それにしてもリバウンドが取れない。おまけにファンブルも多い。それだけ渋谷のディフェンスがいいということか。

 

第四クォーター

千葉がオールでボールマンに当たりだす。

西村の献身的なディフェンス、すごく良かった。渋谷のベンドラメは、いいガードだなあと思うけれど、何回かボールを奪われる。カットインして速攻、もしくはスリー。

石井のスリーが立て続けに決まる。

石井はディフェンスもいいし、ガッツもある。もう少し使って欲しかったなあ。綾野剛に似ていて好きなんですよ。

ただシュートを落としたとき、リバウンドがとれない。

そうするとまたガードに当たって、ボールを奪って……自分がやっていたら、心が折れそう。

 

最後は若干荒れそうになったけれど、それだけ勝負が白熱したから。

点差があったにも関わらず、千葉の猛攻が凄かった。やっぱりいいチームだわ。

第四クォーターでやったことを、第三クォーターから一貫してできていれば勝利できたかもしれない。 

 

ハーフショー

親子でバスケでめちゃ上手い子がいた。バスケ好きなんだろうな~、いい選手になってくれと老害目線。

動ける着ぐるみの最高峰はドアラ先輩であり、動ける着ぐるみでドアラ以外可愛い存在はいない、という自分の中の真理がサンディーを見ていてゆらぎそうになる。へぼい真理だww

あとサンロッカーズガールの後半の衣装が可愛い。

 

スポンサーリンク