うさるのバスケを素人目線であーだこーだ

「お前らの常識は通用しねえ。素人だからよ」 たぶん東地区多め。

【Bリーグ第27節】2018年4月8日(日)千葉ジェッツVSシーホース三河 感想

スポンサーリンク

 

事実上の優勝争いではないか、と言われていた千葉VS三河。

楽しみで仕方なかったんだけれど、一戦目の7日(土)はまさかの大勝。うまくペースにのれた、という感じ。

三河はオルトンが抜けたのが痛いね。

saiusaruzzz.hatenablog.com

 

退団の事情はちょっと分からないけれど、すごいプレイヤーではあったから。オルトンならば、エドワーズやパーカーとも十分戦えたと思う。

シムズは戦力になるかならないか以前に、まだチームにマッチングしていない感じがする。どう動いていいかわかっていなさそうな動きが目についた。

 

それにしても95対77なんていう、大差で勝てるとは思わなかった。試合の内容も、ほぼ完勝と言っていい。

ただ三河もこのままじゃあ終わらないだろう。

土曜日の敗戦を踏まえたうえで、どうくるか。

 

千葉ジェッツ ✖ 84-102 〇 シーホース三河

いやあ、きっちり修正してきたね~~。

まずは千葉にとっては特に重要な立ち上がり。ここで出鼻をくじかれた。

もう地区優勝が決まってCS出場も決まった消化試合、とは思えないほどのガチのディフェンス、リバウンドで千葉得意の速い展開に持ち込めない。

特に富樫についていた、橋本は気合が入っていた。

富樫はいま、かなり調子がいいと思うのだけれど、昨日よりはシュートが打てていない。

小野には比江島がついて、エドワーズにはバッツがついている。

そうだね、昨日ここのポジションでさんざんやられたからね。金丸、シムズじゃあ相手にならない。金丸はオフェンスは無茶苦茶いいけれど、シムズはオフェンスもチームと呼吸があっていないからな。

というわけで、バッツがほぼ出ずっぱりだった。

お互いにエドワーズとバッツを下げられず、どちらかが先に休ませるか、という耐久レースみたいになっていたな。

 

解説でも言っていたけれど、石井は比江島、金丸と相性がいい。ミスマッチなのに、天皇杯のときも、ほとんど働かせていなかった。もともとディフェンスが上手いけれど、本職のスリーも復調してきているし、このままならスタメンに復帰するかもしれない。

アキ・チェンバースも調子いいしなあ。嬉しい悩みではあるよね。

 

この試合は、三河のやりたいことをやらせてしまったなという感じ。バッツと桜木Jrがいるから、じっくりとしたインサイド勝負、リバウンド争いになると正直厳しい。特にバッツとエドワーズのところは、明らかにスピード勝負にしないと勝てない部分だから。

あと小野がなあ、もう少し勝負に行っても良かったと思う。比江島相手じゃあ厳しいのかなあ。

 

富樫の怪我は大丈夫だろうか。

富樫が戦線離脱してしまうと、PGが阿部しかいなくなってしまう。CSまでに間に合えばいいという考えかたもあるけれど、できれば地区優勝したいしな。これは大丈夫なことを祈るしかないな。

公式見てきたら、特にお知らせがなかったから大丈夫だとは思うけれど。うっかり今週末のジャンボくんデーに見入ってしまった。

 

今週末は西宮戦。油断せずに地区優勝目指して頑張りませう。 

千葉ジェッツの歌

千葉ジェッツの歌

  • アーティスト: 谷本貴義
  • 出版社/メーカー: フォースレコードエンターテインメント
  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク